引き寄せられて出会ったブログの仲間に会いに東京へ。良いこと沢山あったよ。

ブログ

先日、ブログの先生やお仲間に会いに東京へ行ってきました。

同じ夢や気持ちの人たちとお話しできるのって思っていた以上にパワーを貰えることでした。

会いたい人に会いに行くのって、勇気もいるけどそれで得られることもたくさんあります。

 

そんなわけで今日は、私がブログ仲間に会いに行った日のことを書きました。

 

スポンサーリンク

ブログのことで東京に行くのは何やかんや3回目

東京に行く!会いに行く!って決めたのは1ヶ月くらい前。

なんだかんだ、東京には2回ほど行っています。

でも、今回は初めて、何人ものブログやっている人と会ったり、それぞれの悩みを聞き合ったりお話ししたり出来る交流的な、なんて言うんでしょう・・・私の中ではちょっと濃い交流や相談をするために初めて東京へ行ったような感じでした。

 

決めた時はふんふん!と鼻息荒く気持ちも高まってましたが1ヶ月も過ぎて結構落ち着いた気分で新幹線に乗り込みました。

気分が落ち着きすぎて、逆に途中から不安な気持ちになったりなんかしてガタンゴトン東京駅に。

わーん不安になってきた!!!

わーん!!

 

結論、やっぱり行ってよかったです

ちょっと早く会場に着いちゃって、入っていいのかなって部屋入るところからキョドってしまった。

そして、結論から言うと、、やっぱり行って良かった。空気や雰囲気だけでも感じれてすごく良かった。

みんな優しいし、否定しない、受け入れてくれる。こんな私をいいね!って言ってくれる。何これって感じでした。

 

実はキラキラしている楽しそうで華やかなブログのオフ会みたいなのが嫌だった

出典:https://pixabay.com/

SNSとかを見ていると、「◯◯さんに会ってきました!」「◯◯さん主催の交流会に参加してきたよ!」とか色々ブログやっている人たちの情報が舞い込んできます。

でも何だか、凄くきらびやかで、楽しそうで、稼いでて、写真にご馳走なんかがあって・・・自分とは別世界の人間たちという感じでした。

私は、きらびやかになりたい訳じゃない。でも、ブログや自分の好きなことを通じて誰かに価値を提供できたらな〜とは思っていて・・・。

でも、こんな自分とは世界が違うような人たちがやっているブログやネットでのお仕事が私ごときが本当に手を出していいものなのかとか無理なんじゃないかとかよく思わされました。

同時に、楽しそうなキラキラしたブログの人たちはめちゃくちゃギラギラに頑張っている一面もSNSで垣間見えたりなんかして、「成果だ出ていて、楽しそうで、頑張れて」そんな人たちに自分にはないものが見えて嫉妬していたんだと思います。

自分の持っていないものって、誰かが持っているとキラキラしてますからね。欲しいなって思ってしまう・・・!!

 

自分には自分のあった仲間や集まりに引き寄せられる。

私が先日行ったブログの交流会的な相談会的な集まりは、華やかでもなんでもないです。成果出ている人、出ていない人、ブログ長い人、始めたばっかりの人、おとなしい人、元気な人、マイペースな人、ひっそりな人、色々でした。(あんまりギラついている人はいない印象でした。)

なんか雰囲気的には座敷で茶を飲んで、ゆっくり話して終わるみたいな。飾らない、素朴だけど、みんながみんなそのままでいてもいいみたいな「和」って感じの集まりでした。

当たり前ですが、友人関係も、ブログ交流も同じで、キラキラしている集まりもあれば、素朴な集団もあるし、目立つ集まりもあれば、あまり目立たないひっそりした集まりもあるんだなと思います。

そして、自ずと自分の雰囲気に合った集まりや友人に引き寄せられ、落ち着いて行くのだと思います。(やっぱり自分と合わないと辛いし、合えば楽しいから長く留まっていきますしね。)

私はのんびり、ひっそり、こっそり系な人間だったのでそういう集まりに惹かれたんだなと思います。

出典:https://pixabay.com/

 

交流に行って良かったことは他者からのアドバイスを貰えること!

交流会では、ブログのお悩み相談とかアドバイスを貰ったり出来ました。

私のブログも客観的に先生たちに見て貰って、アドバイスを貰えたりしました。これが、すごく良かったです。

普段ひとりぼっちでブログひっそり書いているので、ぼっちで悩み始めると、やらない方がいいかなとか、意味無いかとか考えてどんどん色んなことを「やらない方がいい」みたいな感じになってました。

 

でも、ブログの先生に相談したところでやってみたら新しい発見があるかもだし、経験やスキルのアップにも繋がるかもだし、「やってみた方がいいよ」って言ってもらって。他にもこの記事は良い感じだから、この辺りでもっと自分を伸ばせたらいいね的なことや、まとめページあると良いねとか、ここら辺もやっていけるといいねと色々アドバイス貰えて………めちゃくそモチベーション上がってしまいました。(単純)

モチベーションが上がりまくった後からの気分のギャップとか下落が怖いよ~~

でも、ぼんやりと私のブログの形とか雰囲気が見えてきたようなそんな気がしました。すこーしだけど霧が晴れてきた感じです。

 

一人だとどうしても視界が狭くなってしまいます。でも、自分以外の誰かからアドバイスをもらえると、少し視界も広がります。それに、他者から褒めてもらえたり、自分を認めてもらえるのはすっごく嬉しいこと・・・!「今までの作業は間違ってなかったんだ」「無駄じゃなかったんだ」って自分を自分でもちょっぴり認めてあげられます。

貰ったアドバイスを、どうするかは自分次第だけど、他者からアドバイスを貰えることってすごく貴重だし、嬉しい。ブログもこれからこうしていこう〜ってちょっと気持ちも上がるし思った以上に嬉しいこと一杯でした。

 

他の人の相談や悩みもなるほど勉強になる

若しかしたら、同じような話やアドバイスを私もブロウの先生から貰ったのかもしれないけど、他の人達の相談やそれに対する回答を第三者として聞くと、自分の事じゃないからか逆に冷静にきけて・・・何だか勉強になりました。

それに、自分以外にも悩んで自分のやりたいことを、素敵な人生を進むために頑張っている人がいんだなとか作業できなくて眠くなる時とかあるんだなとか

みんな私よりもすごい人ばっかりだったけど元気出ました。

 

\私だけじゃなかった!/

 

今の私でいいって言ってくれる人たちがいる、場所を見付けた

会社辞めちゃった、男の人がなんか苦手なまま大人になってしまった、本気で好きになった経験が同性の子を1度好きになったことだけ、父親が怖い私、声が小さい、電話嫌い、家から出たくない、積極的でない、気が利かない、臆病な私・・・こんななのに、「それでもいいじゃないですか」って言ってくれるい人がいるのはやっぱり嬉しい。

自分のありのままを受け止めてくれる、そんな人や場所に出会えると思っていなかったから今はそんな人たちに出会えて素直に嬉しいなと思います。

絶対お父さんに話したら、否定されてた。(父親怖い)

やりたいことを応援してくれるって嬉しいことなんやって当たり前のことをしみじみ感じちゃいました。

 

これからのこと

やりたいことがあって、それ関係で自分の好きな人たちに会いに行くのに、足踏みしている人は行ってみた方が良いと私は思います。疲れるかもだけど、行けば行ったで世界は広がるし、次の選択肢がきっと見えてきます。

 

私は今はまず、家族にも皆んなにもいつか「幸せだ」って言える人生や生活を見せれるように、私を認めて貰えるように今は頑張りたいなと思います。私に出来ること、向いてること見つけたって言えるように。

 

おちこむこともあるけれど私はげんきです

これは魔女の宅急便のキャッチコピーですが、いつか、そう笑って言えるように頑張りたいと思いました。

 

ということでちょっとした東京報告でした!

ここまで読んでいただきありがとうございました~!

コメント